第1回 プラグイン制作に必要なスキル

2009年12月16日 | Category: Web | タグ:

これからしばらくの間、WordPressのプラグインをつくる過程を記事にしていこうと思います。

現時点でプラグインの構想はだいたい固まっていますが、本当に作れるかどうかは分かりません。私も勉強中ですので…分からないところは調べながら、ちまちまと作成していく予定です。

必要なスキル

どんなプラグインをつくるかの前に、まずは「WordPressのプラグインを作るのに必要なスキル」について考えてみます。最低限必要なのは、

  • WordPressでのブログの運用経験
  • FTPやMySQLの基本的な操作
  • HTML/CSSについての知識
  • WordPressテンプレートを理解し、自分でカスタマイズする能力
  • PHPの文法の理解とプログラミング経験

あると幅が広がるスキルは、

  • JavaScriptの文法の理解とプログラミング経験
  • 各種JavaScriptライブラリの使用経験(jQueryなど)
  • Flash(ActionScript)の文法の理解とプログラミング経験

といったところです。

必要な環境

WordPressが動くサーバと、テキストエディタがあれば、とりあえずプラグインは作れます。ただし、プラグインのテストは公開サーバでは行わない方がよいでしょう。特に共用サーバでは、他の利用者に迷惑をかけることになりかねません。

私はXAMMPを設定して、ローカル環境で開発しています。もっとも、ちょっとした修正は、直接サーバで行ってしまうこともありますが…

コメント

コメント(3件)

    • ID:1124
    • ABCP
    • 2009年12月16日 23:25:23
    • 返信
    <span class="topsy_trackback_comment"><span class="topsy_twitter_username"><span class="topsy_trackback_content">目標は週に1~2回更新! RT @abcpweb 第1回 プラグイン制作に必要なスキル http://bit.ly/6KYkKZ</span></span>
    まってましたあ~!

    楽しみに拝読させていただきます ^^*

    個人的に年末はかなり忙しい時期ですので、
    年内は拝読させていただくのが厳しいこともあるかもしれませんが、
    ブクマ決定です♪
      早速のコメントありがとうございます。
      お正月休みに実際のコーディングができるように、
      年内はプラグインの仕組みについての説明を中心に行う予定です。

      ご期待下さい!
      (文才がないので、読みにくいとは思いますが…)

コメントする

トラックバック

トラックバック(0件)

トラックバック先

当サイトについて

栃木県宇都宮市在住のWeb屋さんのブログ。サイト設計からコーディング、プログラミングまで幅広く担当します。Web標準,WordPress,jQueryあたりに興味があります。≫PROFILE