大型自動二輪免許

2009年9月9日 | Category: バイク | タグ:

大型自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
今はCB400SFに乗っていますが、いずれもっと大きいバイクに乗りたくなったときのために免許だけは取っておこうと思ったのが1年半前。
初教習を受けたのが8ヶ月前。教習期限があと一ヶ月に迫り、いまいちモチベーションの上がらないまま教習所通いを再開しました。

現在1段階見極めの一つ手前。
普段車に乗っていますから、法規運転はそんなに問題ないと思うのですが、課題が難しい。
特にスラローム。等間隔に置かれた5本パイロンを右に左にヒラヒラと交わしながら、7秒以内に通過するという課題です。
普通自動二輪の教習の時は、バイクを寝かせるのが怖くてハンドルだけでジグザグ走行で通過しましたが、さすがにその走り方では7秒以内では突破できません。
しかし、CB400SFに一年以上乗ったおかげでしょうか、コンスタントに6秒台で通過できるようになりました。
結構バイクを倒し込んでも、意外に倒れないものですね。

次に苦手意識を持っていたのが一本橋。最初の何回かは規定時間の10秒に達しませんでしたが、一段階後半では10秒以上のタイムも安定して出せるようになってきました。
大型は安定感があっていいですね。乗りたくなってきてしまいました。

なんとしても今月中に教習を終えないといけないので、仕事の暇な時間をみつけて教習所に通いたいと思います。

…この教習所のサイトは突っ込みどころがたくさんあるサイトなので、きれいに直してあげたいな…

ちなみに、私のバイク↓

CB400SF VTEC2

当サイトについて

栃木県宇都宮市在住のWeb屋さんのブログ。サイト設計からコーディング、プログラミングまで幅広く担当します。Web標準,WordPress,jQueryあたりに興味があります。≫PROFILE