ネットワークボリューム上に.DS_Storeファイルを作らせない

2009年7月14日 | Category: Mac | タグ:

自分用メモ。表題の通りですが、ターミナルで

defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores true
と実行すると、.DS_storeファイルが作成されなくなります。

Bootcampで時間がずれるのは

2009年3月3日 | Category: Mac | タグ: , , ,

Bootcampを本格的に使おうとして困るのは、WindowsとOS Xを行き来すると、時間がずれてしまうことです。ちょうど9時間ずれるので、UTCとJSTの違いなんだろうなということはすぐにぴんときましたが、解決策を見つけました。

OSXはUTCで時間を管理しますので、Windowsの方をOSXにあわせます。 レジストリーで、以下を追加します。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\TimeZoneInformation] "RealTimeIsUniversal"=dword:00000001

ダウンロードして実行したい方はこちら→bootcamptimefix

これで、WindowsもUTCで時間を解釈するようになりますので、時間がずれなくなります。 皆さん困っていることは同じですね。

Safariでリンクを常にタブで開く方法

2009年2月20日 | Category: Mac | タグ:

$ defaults write com.apple.Safari TargetedClicksCreateTabs -bool true

これは便利。デスクトップがウインドウだらけにならずに済みます。

ちなみに、私は「FirefoxはWeb開発用、Safariは調べ物用」と使い分けています。Safariはきびきび動きますからね。

MyMac その1

2009年2月12日 | Category: Mac, Web | タグ:

仕事に使っている私物Macbook ProのHDDを、この辺を参考に交換しました。160GB→500GBにアップ!1万円以下で買えるようになりましたね。

Time Machineのバックアップから書き戻しても良かったのですが、せっかくなのでクリーンインストール。Web屋さんのMacの中身に興味のある方は続きをどうぞ。

(さらに…)

当サイトについて

栃木県宇都宮市在住のWeb屋さんのブログ。サイト設計からコーディング、プログラミングまで幅広く担当します。Web標準,WordPress,jQueryあたりに興味があります。≫PROFILE