ブログ移行しました

2005年9月26日 | Category: 未分類 | タグ:

移行しました。

http://blog.abcp-net.org/

ドライバがない

2005年9月18日 | Category: 未分類 | タグ:

○午前:家でまったり

○昼:昼寝
すんごい久しぶりに昼寝しました。
気持ちよかった・・・
目覚ましかけないで寝られるのが一番の幸せ(笑

○夜:親戚のおじさんの家
夕食を食べに行きました、というか、先日の旅行のお土産を渡しに行ったら、夕食をご馳走してくれました。

夕食後、パソコンの設定をしました。
昔私があげたスキャナ(MultiReader 300U)のドライバをWinXPパソコンに入れるという、非常に簡単な作業に思えたのですが・・・

ドライバがない(泣
NECのサイトにも存在しなかったのです。
98にドライバを無理やり入れてみたら、インストール途中ではじかれてしまいました。
当たり前か。

mixi

2005年9月16日 | Category: 未分類 | タグ:

○午前:社内
特に何かを作るわけでもなく、メールに返事を書いたり、自分のかかえているJOBの進行を整理しているだけであっという間にお昼になりました。

○昼:社員食堂
そばメニューがすべて売り切れていて、やむなくうどんを食べました。
それにしても、うどんで10分は待たせすぎだよな・・・
安くもなければ、大してうまくもない。
となりに吉野家でもいれれば、一週間でつぶれること間違いなしですね。

○午後:社内
Webサーバの構築。
どうしてもうまくいかない。
Apacheの設定は今まで難解もやったことがあるにもかかわらず、今回だけはどうしてもだめです。
文字コードを自動判定にしているのに、ブラウザ側でShift_JISをEUCに判別してしまう。
HTTPヘッダーが吐き出す文字コードの設定がおかしいんだと思うけど、どうしてもうまくいかない。
しかもhttpd.confでPHPモジュールをロードしていないのに、なぜかPHPが動いている。
会社にいると周りがうるさくて集中できないので、今度の月曜日に休日出勤して一気にやっちゃおうかな。

○夜:mixi
いろいろなページを覗いてみますが、今のところ久しぶりに会う友人・知人はいませんね。
ふと、突然出会うんでしょうかね。

長話

2005年9月15日 | Category: 未分類 | タグ:

○午前:社内
隣の部屋で打ち合わせをしているので、お客さんにコーヒーを出すわけですが、コーヒーメーカが壊れてしまったようです。
通電しないので全く使い物にならないのですが、上からお湯をつぐという方法で何とかコーヒーを入れたようです。

うちの会社のことだから、コーヒーメーカ買うまでに2週間はかかると見た。

○お昼:社員食堂
中学からの同級生でうちの会社に途中入社した友達とご飯を食べました。
彼の弟や妹の家庭教師をしていたので、彼は私のことを「先生」と呼びます。
社内でも彼は私のことを「先生」と呼んでいたので、他の社員は「なんだぁ~」という顔で見ていました。

高2年から家庭教師を初めてもう9年になるんですね。早いもんだ。

○午後:打ち合わせ
途中まで作ったWebページをお客様に見てもらいました。
デザインや機能も全体的に満足していただいてほっとしました。

○夕方:メール
ちょっと前の日記に書いた、プログラムの分かる女性からメールが来ました。
メールでviについて話しているというのもどうかとも思いますが、「今度会ったらq!って打ちます」なんてネタが分かる人がいるとは感動です。

↑「q!」とは、キー操作が特殊なエディタとして有名なviで、ファイルを保存しないで終了するというコマンドのことです。

○夜:打ち合わせ
Skypeで打ち合わせ。2時間も話してしまいました。
ルータがおかしいのか、結構ぷちぷちきれてしまいました。

○夜中:mixi
mixiに登録しました。いろいろと面白そうなのですが、今晩は登録だけ。
明日以降、ゆっくりのぞいてみます。

平凡なる一日

2005年9月14日 | Category: 未分類 | タグ:

○午前:社内
素材集から素材を拾い集め、Webページにペタペタとひたすら貼り付けました。
確かに素材集は便利なんだけど、いろいろな素材を組み合わせるので統一性がないという欠点があります。
加工しようにもjpgデータしかないので、あまり加工することができません。
画質が落ちますからね。

○午後:打ち合わせ
赤字覚悟の見積書を提出してきました。
30%も値びいちゃって大丈夫なのかいな?という感じです。
売れ残りセールじゃないんだからさ。

○夜:カテキョ
これからカテキョに出かけます。
高校二年生で、学校生活にも慣れきってしまい少々マンネリ化しています。
夏休みはいろいろな課題を持って行ってそれなりに楽しかったのですが、教科書の読解ははっきり言って面白味に欠けます。
教科書中心にやるのは、中間テストがあるからしょうがないんですけどね。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 41 42 43

当サイトについて

栃木県宇都宮市在住のWeb屋さんのブログ。サイト設計からコーディング、プログラミングまで幅広く担当します。Web標準,WordPress,jQueryあたりに興味があります。≫PROFILE