届かない荷物

2009年3月10日 | Category: 日記 | タグ:

先月24日にネットで注文した荷物が10日ほど経っても届かないので、佐川急便に電話しました。

今回は飛脚メール便を利用したので、到着まで1週間程度かかることもあるようなのでおとなしく待っていたのですが…

(さらに…)

gravatar

2009年3月9日 | Category: Web | タグ:

当ブログはGravatarに対応しています。Gravatarとは、

Gravatar (globally recognized avatar) は簡単な画像で、コメントした場合などにどのサイトでもあなたの名前の横に表示されます。アバターはブログやフォーラムでの自分の投稿を識別する役に立ちます。

ということで、メールアドレスとアバターを紐付けしておくサービスです。コメント欄ではメールアドレスの入力を必須とさせていただいていますが、Gravatarであらかじめ登録しておくだけで、対応するアバターが自動的に表示されます。

メールアドレスは非公開ですので、簡単な本人認証代わりにもなります、是非、登録してみてください。

ポケコン・プログラム

2009年3月6日 | Category: 日記 | タグ:

過去に作ったポケコン・プログラムを順次アップしています。

その昔、工学社のポケコン・ジャーナルという雑誌にプログラムを投稿していた時期がありました。CASIOのFX-890Pという機種でBASIC・アセンブラを使い、ゲームやユーティリティーを作成していました。

高校生の頃の作品がメインなので、原稿がめちゃくちゃです。10年近く前のプログラムは、今みても全然分からないですね。とても自分が組んだものとは思えません。

興味のある方は、メニューの[ポケコン]からご覧ください。

Bootcampで時間がずれるのは

2009年3月3日 | Category: Mac | タグ: , , ,

Bootcampを本格的に使おうとして困るのは、WindowsとOS Xを行き来すると、時間がずれてしまうことです。ちょうど9時間ずれるので、UTCとJSTの違いなんだろうなということはすぐにぴんときましたが、解決策を見つけました。

OSXはUTCで時間を管理しますので、Windowsの方をOSXにあわせます。 レジストリーで、以下を追加します。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\TimeZoneInformation] "RealTimeIsUniversal"=dword:00000001

ダウンロードして実行したい方はこちら→bootcamptimefix

これで、WindowsもUTCで時間を解釈するようになりますので、時間がずれなくなります。 皆さん困っていることは同じですね。

Safariでリンクを常にタブで開く方法

2009年2月20日 | Category: Mac | タグ:

$ defaults write com.apple.Safari TargetedClicksCreateTabs -bool true

これは便利。デスクトップがウインドウだらけにならずに済みます。

ちなみに、私は「FirefoxはWeb開発用、Safariは調べ物用」と使い分けています。Safariはきびきび動きますからね。

  1 2 3 ... 7 8 9 10 11 12 13 ... 52 53 54

当サイトについて

栃木県宇都宮市在住のWeb屋さんのブログ。サイト設計からコーディング、プログラミングまで幅広く担当します。Web標準,WordPress,jQueryあたりに興味があります。≫PROFILE