通信票

2003年12月29日 | Category: 未分類 | タグ:

生徒たちの通信票を見せて貰いました。
いつも見せてもらっているだけでは悪いので、私の中学生時代の通信票を見せてあげました。

取っておくものですね。

・・・話は途中ですが、友だちが事故ったそうなので、ちょっと励ましに行ってきます。
たいした事故ではないようですが。
現在PM11:51

今宵もまだまだ長くなりそうです。

Kiroro

2003年12月27日 | Category: 未分類 | タグ:

久しぶりの日記の更新です。

音楽科を受験する子の試験が近づいてきました。
新年になってまもなく試験があります。
試験前に何か励ましてあげたいなと思って、曲を贈ることにしました。

ピアノ科を志望している子なので、ピアノではとてもかないません。
CDをダビングして渡すのも芸がないので、MIDIデータを作成することにしました。
ノーパソ(VAIO)ごと持ち込んで、パソコンのインストラクターらしく曲の再生などやってみようと思っています。

曲はKiroroの『未来へ』
個人的にいちばん好きな曲です。

Kiroroの曲はいいですよ。
最近ヒットしたKiroroの曲といいますと、ちょっと古いですが『Best Friend』
NHK連続ドラマ「ちゅらさん」の主題歌というと分かる方が多いでしょうか。
ぜひ、CD買って聞いてみましょう!

<コピペ:Best Friend>
もう大丈夫心配ないと 泣きそうな私の側で
いつも変わらない笑顔で ささやいてくれた
まだ まだ まだ やれるよ だっていつでも輝いてる
時には急ぎすぎて 見失う事もあるよ 仕方ない
ずっと見守っているからって笑顔で
いつものように抱きしめた
あなたの笑顔に 何度助けられただろう
ありがとう ありがとう Best Friend

こんなにたくさんの幸せ感じるとき時間は 瞬間で
ここにいるすべての仲間から 最高のプレゼント
まだ まだ まだ やれるよ
だっていつでも みんな側にいる
きっと今ここで やりとげられること
どんなことも力に変わる
ずっと見守っているからって笑顔で
いつものように抱きしめた
みんなの笑顔に 何度助けられただろう
ありがとう ありがとう Best Friend

時には急ぎすぎて 見失う事もあるよ 仕方ない
ずっと見守っているからって笑顔で
いつものように抱きしめた
あなたの笑顔に 何度助けられただろう
ありがとう ありがとう Best Friend

ずっと ずっと ずっと Best Friend

<コピペ:未来へ>

ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれがあなたの未来

母がくれたたくさんの優しさ
愛を抱いて歩めと繰り返した
あの時はまだ幼くて意味など知らない
そんな私の手を握り
一緒に歩んできた

夢はいつも空高くあるから
届かなくて怖いね だけど追い続けるの
自分の物語(ストーリー)だからこそ諦めたくない
不安になると手を握り
一緒に歩んできた その優しさを時には嫌がり
離れた母へ素直になれず

ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれがあなたの未来

その優しさを時には嫌がり
離れた母へ素直になれず

ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれがあなたの未来
ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれがあなたの未来
未来へ向かって
ゆっくりと歩いて行こう

プレゼント

2003年12月22日 | Category: 未分類 | タグ:

今日はもらい物をたくさんしました。

郵便で英検の合格証書。

ペリカン便でお歳暮。
(家庭教師で教えている子のお母さんから、コーヒーセット)

カップラーメン一箱。
(同じく、家庭教師で教えている子のお父さんから。↑とは別の家庭)

クリスマスプレゼントにハンカチ。
(さらに別の家庭の中3の子。この子の親からは商品券を貰っている)

あんまり貰いすぎても悪いので、プレゼントしてくれたこたちをファミレスに連れて行くことにしました。
COCOSでいいかな。

TOEFL受験

2003年12月20日 | Category: 未分類 | タグ:

AM4:00
起床。試験の日は、いつも早起きします。
万が一寝過ごしても何とかなるようにするため。
朝食に何か食べたかったが、時間がなくなってしまい断念。
何のための早起き?

AM6:00
地元のU駅より電車に乗る。
5分後には睡眠に落ちていた模様。起きたら上野だった。
新幹線より早い(笑

AM8:50
市ヶ谷駅到着。向かいのコンビニで20分ほど時間をつぶし、会場入り。

AM9:15
着席する。案内書をもらう。全部英語で書いてある。
一通り目を通して、開始時刻まで夢の世界(笑

AM9:30
マーキング開始。何度となくやってきた作業だが、
マーク欄をきれいに塗りつぶすにはなかなか難しい。

AM10:00
試験開始。リスニングからなので、選択肢の下読みが不可能。
本来リスニングテストはこうあるべきなのかも、などと考えていると試験が始まっていた。

リスニングテストは最初の数問は簡単だったが、だんだん難しくなっていく。
短い会話でディクテーションもできるレベルなのだが、問題と問題の間隔が短いので、解答にたどり着くのが結構難しい。

リスニング最後の問題は、ミツバチのダンスに関するものだった。
高校の時に習ったことがあるので、予備知識のみで解答。
こういうアカデミックな内容が出題されるのは、TOEFLならではですね。

AM10:30頃

文法問題開始。すごく簡単。主語に対応する動詞の数を選ぶ問題や、正しい接続詞を選ぶ問題など、TOEFLの問題形式を知って入れば難なく解ける問題が並んでいました。
制限時間の半分で終了。

AM11:00頃
読解問題開始。ウナギの泳ぎ方や、地質調査法による年代測定、アメリカの農業・・・あと二つは覚えていません、などの話題が出た。
理系の内容の話題は割合い読みやすかったが、文系の内容の文はちょっと手こずった。
「この文脈では○○という語は・・という意味である」という問題はだいたい全部できたと思う。
紛らわしい選択肢に何問か悩んだが、全体としては納得のいくできだった。

>雪

それよりもなによりも、今日は雪が降りました。
まだノーマルタイヤなのに、雪道を70kmも走りました。
いや~怖かった。坂道で止まったら絶対発進できないなと思ったので、坂道で止まらないように慎重に速度調節して走りました。
明日の朝一番でタイヤ取り替えよう!

化学式の暗記

2003年12月19日 | Category: 未分類 | タグ:

どうも塾生がのってこないので、今日は小道具を用意しました。
トランプ(100円ショップで購入)に化学式や対応する物質名を書いたシールを準備。
トランプの数字の書いてある面にそのシールを貼り付け、神経衰弱の要領でゲームをしました。
例えば[Fe]というカードを引いたら、[鉄]というカードを引く、のように。
何枚かを[チャンスカード]として、一度に6枚までめくれるカードということにしました。

どうかな?と思っていたのですが、思った以上にのってきました。
このゲームは化学式と物質名を覚えていないとゲームにならないので、必死になって覚えていました。
別に賞品がでるわけでもなかったのですが。

ちょっとした小道具でやる気を引き出すのも、教える側のテクニックですね。

  1 2 3 ... 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54

当サイトについて

栃木県宇都宮市在住のWeb屋さんのブログ。サイト設計からコーディング、プログラミングまで幅広く担当します。Web標準,WordPress,jQueryあたりに興味があります。≫PROFILE