相談

2003年12月18日 | Category: 未分類 | タグ:

ここ何日か本当に忙しくて、HPのほうは放っておきがちでした。
今日は昨日までよりは少し時間が取れました。

今年の春に県立高校受験に失敗し、私立高校に進学したのですが、結局夏休み前に辞めてしまった男の子に会ってきました。
受験前の二ヶ月くらいしか教えていなかったので、第一希望の学校には合格できませんでしたが、本人も納得しての進学だったそうです。
中学時代は不登校だったので、入試では内申点に響いたのでしょう。

高校自体に不満はなかったそうなのですが、人間関係に引っかかってしまい、中退したそうです。
環境が変わっても結局うまくやっていけないと言うことは、本人にも問題があるように思いました。
もちろん、口に出しては言いませんでした。

で、私に相談というのは、大検を受けたい、または通信制の学校に通いたい、ということでした。
私が通信制の大学に通っているというのを知っていたので、相談されたのです。

確かに頑張れば試験は合格できるし、通信制の高校も卒業できるとは思うけど、本人は国公立の大学(法学部)希望なんですよね。
とても独学でなんとかなるようなレベルではありません。

とりあえず、自分で情報を集められるよう、情報の探し方だけ教えてきました。
人に聞くばかりが情報の集め方ではない、本を読んだり、ネットで探したり、いろいろなソースから情報を集めることが大切だ、ということを伝えてきました。

それから、ちょっと大変になったからってすぐに投げ出してしまうと自分のためにならないよ、とも伝えました。
親がある程度お金持ちなので、私立高校を半年で辞めると言っても許してしまったそうです。
子が子なら、親も親なのですね・・・

まあ、子供を甘やかして育ててしまった親が代償を払わされているだけなのですが、親にそんなことをいえるわけもなく、お金にもならない相談に貴重な時間をつぶした一日でした。

#なんかとりとめのない文章ですみません。

忙しい

2003年12月17日 | Category: 未分類 | タグ:

ホントに忙しいんですよ。日記を書く暇もないほど。
今日は8時起き(寝たのは3時半)。
昼飯を食う時間もなく、今日は夕飯が初めての食事でした。
今午前1時なんですが、これから2度目の食事です。

ネ・ム・イ・・・

有名人

2003年12月11日 | Category: 未分類 | タグ:

本日は、某中学校の今年度最後の訪問日。
ここの先生はとってもいい人で、生徒たちもとてもやる気があって、楽しい時を過ごさせてもらいました。
私が教えている塾の生徒にも少しは見習ってほしいもんだ!

その塾で、先週臨時で見てあげた高2の女の子を今週も担当することになりました。
どうやら気に入られたらしくて。
外見じゃないですよ、授業の中身ですよ。
私はどう考えてもVisualで勝負するような顔じゃないですから。
管理人にあったことがある方なら分かるかもしれませんが、有名人で誰に似ているか。
野球の野茂選手、または将棋の羽生棋士だそうです。

http://www.nhk.or.jp/sports/mlb/nomo/
http://www.asahi.com/shougi/topics/TKY200310250279.html

自分でもなぜそう言われるか分かるような気がします。

それはそうと。
高校生の数学ともなると、暗算で解くのは厳しくなってきますね。
中学数学までなら、ほとんどどんな問題でも暗算で答えが出せます。
紙に書くのが面倒で暗算で計算していたら、暗算で出せるようになりました。
訓練すれば高校数学も暗算で解けるようになるでしょうかね。

プリントを作らねば。

  1 2 3 ... 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54

当サイトについて

栃木県宇都宮市在住のWeb屋さんのブログ。サイト設計からコーディング、プログラミングまで幅広く担当します。Web標準,WordPress,jQueryあたりに興味があります。≫PROFILE